読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で、写真を通して感じた事、自分の思った事を徒然に書いてます。雑記に近いかも・・・

今日の1枚

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。お蔵入りしている写真が沢山有るので、ストック写真からボチボチ紹介していきます。 今日の1枚はこれ、商店街のお芋専門店 江東区 EOS M3 + BTK 58mm/f2 今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに…

オールドレンズのお話、Helios44の歴史を探る

サイト管理者のふぇいやんです。それでは、オールドレンズ関連の記事として、今回は皆さんが最初にオールドレンズとして手に入れられるだろうと思われる、Heliosシリーズの歴史についてまとめてみました。 最初に私は専門家ではないんで、説得力が有る説明は…

気をつけよう、写真好きのための法律&マナー

こんばんは〜サイト管理者のふぇいやんです。皆さん、アサヒカメラって雑誌知ってますか。この雑誌の4月号から、写真好きのための法律&マナーと言う連載が始まりましたね。 最近問題となったまとめサイトでの写真の無断使用、急激に皆さんの関心が高まった…

雨降りの日にはストック整理

みなさんこんにちは〜、管理者のふぇいやんです。この出だし、何時も迷ってるんですよね。管理者ってありきたり、ブロガーって言うほど者もでも無い、ましてやライターなんでおこがましい。で、何時もこの出だしで考えちゃうんですよね。実際、なにが良いの…

再考・私は独り派、あなたはどちら派

前にも写真を撮りに行くのに、独りはそれともって言う事を書きましたが、そのものについてではないですが、同じような旅行と言うことについて面白い記事があり、興味を引きました。これから書く記事は、あくまでも私の主観です。 tokinoblog.hatenablog.jp …

気になるニュース、プレミアつくかなぁ

皆さんこんばんは~、今日は鼻水だらだらなんで1日家の中で過ごしました。やる事もなくネットを見ていると、すごく気になる記事を見つけました。 私も写真を撮っているので、カメラメーカーの動きには結構敏感なんですが、そのカメラメーカーに関する話です。

どうしようもないポストですいません

おはようございます。人生50数年生きてきておりまして、この歳になって花粉症になってしまいました。ほんと今更ですが・・・ どこかの記事で読んだのですが、テレビだったかな? 歳を重ねると神経的に鈍感になっていくので、花粉症は治るというより気になら…

ぶらり独りウォーキング江東区〜墨田区〜台東区 その5 最終回

何回かに渡って紹介をさせて頂いた、ぶらり独りウォーキングですが、今回のその5が最終回となります。ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。 最終回は浅草寺から上野駅までを、路地や珍しい建物等を写真に収めてまいりましたので、それら…

ぶらり独りウォーキング江東区〜墨田区〜台東区 その4

早いもので、このシリーズもその4になります。1日で3区を歩くと大体2万歩程度の移動になりますね。歩く靴も気をつけないと、舗装路なのでかなり疲れますね。 さて、今回は吾妻橋を渡った水上遊覧船の乗り場側からのスタートです。

ぶらり独りウォーキング江東区〜墨田区〜台東区 その3

さて、このシリーズも早いもので、今回でその3になります。前回のその2では国技館まで到達しました。今回のその3は隅田川と並行して歩きます。

オールドレンズのお話

どうも、サイト管理者のふぇいやんです。さて、今回は身の上話でも書いてみましょうか。身の上話って言ったって、本当の身の上じゃなくてレンズのお話です。 私が主に使っているオールドレンズについてです。

ぶらり独りウォーキング江東区〜墨田区〜台東区 その2

はい、それではこの前の散歩の続きの紹介です。前回は清澄庭園までで終わりましたので、今回のその2は、両国まで間を歩いて紹介です。 今回のスタートは深川図書館からになります。

新芽の季節

EOS 5D Mk2 + Helios 44-3 58mm/f2 モノトーンに近く淋しかった里山の木々にも、新芽のシーズンがやってきましたね。これから日々、新緑の色合いが濃くなって行くのかな。 ND8のおかげで、逆光に近い中でも渋めの色調で写せています。何でも無いようなものを…

ちょっとだけ不満なんだよね

私は街角スナップを撮る時には、メイン機種としてEOS M3を使用しております。ちっちゃくて軽い割に、意外と機能も持っており画質も良いと個人的には思っています。(CANON派なんで) Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 レンズキット(ブラック) EF-M15-45mm …

ぶらり独りウォーキング江東区〜墨田区〜台東区 その1

今日は天気も良かったので、愛機のEOS M3にZENIT社のHeliosの前身となるBIOTAR-Krasnogorsk (以下BTK)を付けて江東区〜墨田区を経由し台東区の上野駅まで歩いてスナップを撮ってきました。 今回はその1として江東区の門前仲町から清澄白河までの紹介です。

畦道に咲く一輪、西洋タンポポ

EOS 5D Mk2+Helios 44-3 58mm/f2.0 田んぼの畦道に咲く西洋タンポポ。未だシーズンには早いのか、咲いている数もまばらな状態なんですよ。 この写真、レンズの特性がよく出ておりまして、タンポポの周囲はぐるぐるボケがでており、タンポポの花びらも左下に…

今日、もう一つサイトを作りました

写真ブログのメインは此処ですが、せっかくなので撮った写真を出来る限り紹介したいとは思っていました。特に大好きな鎌倉については、川崎に赴任してきてからは月に1回は訪れるようになりました。 そんな鎌倉好きな私が撮った鎌倉を、専用のサイトにして紹…

早咲きの野茨

EOS 5D Mk2+Helios 44-3 58mm/f2.0 写真ブログですので、定期的に写真をポストしていかなければなりませんよね。 新治里山の山中で見かけた早咲きの野茨でしょうか。元々が、モノクロ用のセットアップとしてND8のフィルタが付いていますので、色合いも渋めの…

あの日から今日で1年

曜日は気にするけど、日にちはあまり気にしていないで生活しているのですが、ふとカレンダーを見た時に、今日は3月19日なんだと認識しました。 あれから丁度1年が経過しました。

私がモノクロにこだわる理由

何処かで書いたかもしれませんが、最近はモノクロ写真にハマっており、デジイチでの写真はRAW+モノクロJPEGと言う組み合わせで撮っています。 モノクロにハマっているなら、モノクロだけで良いんじゃないって思われそうですが、RAWで記録を残すのは、後で何…

レンズをマクロに取り替えて、行ってみてビックリ

昨日は3連休なので実家に戻り、実家から昔よく通っていた里山に写真を撮りに出かけてみました。普段の標準レンズをマクロレンズに変え、出かけてみたんですよ。 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8L macro IS USM 行ってみたら、なんと・・・!

おいおい、マジっすか?

がび〜ん、マジっすか! 今日の昼間、開いている時間を利用してデザインを修正したりしていたんですが、サイドバーでHTMLモジュールで追加した物が、綺麗さっぱり無くなってしまっている。 しょう、消滅してしまっているではないですか。いったい全体コレは…

ちょっとだけマナーについて考える

この前お写んぽに行った時、ふと思った事について今回は書いてみたいと思いますね。 写真を撮っている方にお聞きしたいのですが、次の立て札を見た時にあなたはどう思いますか? 「他の人に迷惑になりますので、三脚の使用はご遠慮ください」

やっぱり中身が分からないとダメだね

ちょっと写真のお題から外れている記事が続いていますが、骨子は写真ですが雑記で行くって事で決めたんで、それにちなんでいろいろとカスタマイズを始めています。 とは言っても、そもそもがはねなブログ自体の構成やルールが分かっていないので、中々カスタ…

いろいろと気分転換

昨日書いた続きのようなものですが、折角ブログを書いているので自分なりに目標を持ってやるのが良いですが、そうは言ってもなかなか難しいので、とりあえずはブログチャレンジに挑戦。

オリジナルについて考える

ピッピッピッポ〜ン、20時になりました。お晩です〜、今日も1日ご苦労様でした。本日も近状を振り返って1本ポストしますね。 今回はちょっと前に書いたこの記事の続きで、現品をeBayで探してみました。 tokinoblog.hatenablog.jp

雑記時々写真で行こうじゃないか

このブログは3月6日から書き始めているんですが、ここまで書いてきて何となくシックリと来ない部分が有るんですよね。 なんでかな〜?ちょっと時間が出来たので、寝る前に久々に振り返って考えてみたいと思い最初の記事を読み返してみた。

私は独り派、あなたはどちら派

ここの所考えている事が一つ有る。ず〜っと考えているんですが、自分はどっちかなってさ。 何を考えているかといいますと、写真を撮りに行く時には独りで行くか、グループで行くかって事です。 何故こんなことを考えてるのか ちょっと前ですが、知り合いと話…

意外と良いね、渋い色彩が

ピッピッピッポ〜ン、21時になりました。お晩です〜、お疲れ様〜今日も1日ご苦労様でした。今晩も少し書いてみましょうか。 ここの所ずっとモノクロ写真ばかり紹介しておりましたが、実際にはRAWでも撮影しているのでカラー写真も有るには有るんですよ。でも…

写真の事に関わっている時が1番おちつく

段々と新年度が近づいてきますが、こんなおっさんでも新年度は嫌です。もともとがあまり仕事は好きでないので、面倒くさい人間関係が混沌としている会社は嫌いです。 特に新年度は人の入れ替えと言うか、出入りが多いので折角築いたものが破壊されて、また1…

ひっつきむしって知ってる?

ピッピッピッポ〜ン、21時になりました。お晩で〜す。今日も1日ご苦労様でした。高齢じゃなく恒例の近状を振り返ってのポストになります。 みなさんはひっつきむしって知ってます?むしって言うけど昆虫じゃなく植物の事なんですけどね。 この前に行った新治…

空気が写るって?どんな感じ

昔から移り気が激しいんですが、最近の興味はレンズに移りつつありますね。ちなみにちょっと前まではLeicaのカメラだった。 前日書いたんですが、やっぱりCANONのカメラを使ってLeicaの写真に近づけるってことですが、そもそもLeicaのレンズって何よっとこと…

みんな本格的なんだよね

ピッピッピッポ〜ン、21時になりました。お晩です〜、今日も1日ご苦労様でした。本日も近状を振り返って1本ポストしますね。何となく習慣になりつつありますが、このまま継続できるかな? さて、この前散策に行って来たときにも感じたんですが、写真を撮る事…

やっぱりCANONが好き

暇な時間が有ると、写真やカメラについていろんな事を考えちゃいますね。 今回は何を考えたか 最近のカメラはやっぱり凄いね。色んな機能が付いているし、画質も物凄く進化しているみたい。 やっぱりデジイチの肝は画処理エンジンと言われている各社独自のLS…

改めて実感、露出で写真て変わるね

こんばんは。今日も1日無事過ごせましたでしょうか。今日は昨日の写真を整理しながら色々と見ていたら、改めて実感することがありました。 昨日の写真から 昨日は初めての場所に散策に出かけていたんですが、昼過ぎで日も高くなった頃の写真を見て、おっなる…

もう一つのZEISSのコピー品

こんにちは。今日は日曜日なので、何時もより多めの更新が可能なんだよね。思考の時間も沢山あり、ちょっと考えてあれ書きたいな、コレ書きたいなって思ったら直ぐに書いてストックかポストか・・・ 今日のお題の意味は ちょっと前にJupiter8の記事を書きま…

日曜の朝は

おはようございます。今朝も良い天気に成りましたね。ちょっとまだ肌寒いですが、日中は暖かくなりそう。 昨年の11月頃からですから、もう5ヶ月になりますか。私の日曜日の朝の日課は殆ど同じ場所に定着してきました。 雨降りや所要が有って帰省している時以…

本日は成果有ったよ

お晩です。今日1日の締めとして、今日の出来事をまとめてみましょう。 今日は前回書いた通りに、一度行ってみようかと思っていた横浜市緑区の新治里山公園に出かけてみました。 tokinoblog.hatenablog.jp どうして行ってみようと思ったか ここは横浜市緑区に…

今日という日で思うこと

改めておはようございます。今日は休みだ、散歩に行こうなんてヘラヘラしてブログをポストした後に1通のメッセージが来た。 今日という日 そのメッセージを読んだ後、そうだ、今日は3月11日なんだって思い出したよ。 メッセージは写真を通して仲良くさせてい…

今日は休みだ!

おはようございます。やっと待ちに待った休みの日です。兼ねてから計画していた場所に出かけてこようと思っております。 初めての場所ですので、事前にチャックをしておりますが、最寄り駅を下りてからは徒歩しか行く道が有りません。 今回始めていくので、…

電車の中は思考時間

お晩です。今日は外出だったので、移動で時間が沢山あり色々と考えることが出来ましたので、その中より今日の締めとして書いてみたいと思います。 で何を考えたって? 電車を使って移動している時間って、いろんな事を考えられて非常に楽しいよね。ニヤニヤ…

最近のマイブームは

おはようございます。今日も1日はりきっていきましょう。 さて、趣味の写真でInstagramを見ている中で定期的に流れてくるモノクロ写真。最近モノクロ写真に非常に興味を持って取り組んできております。 何故、モノクロ写真に興味を持ったか? 実は、モノクロ…

物欲が急上昇、ネットで見つけたこんなもの

お晩です。今日思っていたことを整理するという意味でも、ちょっと書いてみようかとノートに向かっています。 私が何時も行っていること 私は写真を撮るのが好きなんですが、前ポストで書いたとおりに今時のレンズよりオールドレンズでの撮影に一昨年辺りか…

週末が近づくとウキウキ

時間を持て余している単身赴任のおじさんは、週末が近づいてくると今度は何処に行こうかと考えるだけでウキウキになってきます。 今週末は何処に行こうか? 何時ものことながら、何処に行こうかちょっと考えてしまう。何も目的が無いと、必然的に鎌倉になっ…

送料込み1万円とは思えないよ

お晩です。今日も1日ご苦労様でした。 さてと、暇なスキマ時間に考えていた内容を書いて今日も終わりにしましょうか。 昨日ご紹介させていただいたオールドレンズのJupiter8ですが、モノクロ画像のキレの良さは分かってもらえましたでしょうか。 じゃあ色付…

朝から怒りが!今朝の出来事

歳を取っているせいか、何時も同じ感に目が覚めるんです。しかもそれが結構早い時間なんです。 早起きすぎで自宅に居る時は、逆に嫌われる事もしばしば。 毎朝起きてからの日課として、Instagramで寝ている間のタイムラインを見る事がほぼ習慣となっているん…

今、いちばん凝っているもの

お晩です〜。 早めに帰宅できたんで、せっかくですから何か書こうかと思い、最近凝ってることを書いてみます。 最近はまたオールドレンズの画質にハマっております。オールドレンズと言っても、安いロシアレンズの事で、安くともええ色合いやと思いながら使…

写真を撮るのが楽しいね

単身赴任中でもあり、時間だけはふんだんに有るんですよ。仕事に拘束される時間も多いですが、それ以外は全部自分の時間。 だからいろんな事を考える時間が有るんです。 忙しくて中々出来なかった写真撮影も、自由時間が増えたので昔以上に投入する時間が出…

iPhoneのカメラもすごいよね

自分はスマホはiPhoneを使っています。最新じゃないけどね、iPhoneで5Sあたりから写真の品質と言うか、出来栄えが格段に良くなったよね。 出来た写真を見ると、凄いなって思うもんね。 この写真はiPhoneで撮っているんですが、とてもスマホとは思えないよう…

新規ブログ初めました

写真が好きで、幾つかのブログを書いておりますが、あまりテーマに縛られずに自由に書ける場所が欲しいなと思い、はてブロに書いてみることにしました。 取り敢えず、写真にまつわることやカメラのこと、撮影に行った場所の事などを自由気ままに書いてみたい…